FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Location Plus A1楽しいぞ

実は、かなり前から欲しかったものがある。それはデジカメを買い替える前から欲しかったもの。何かと言うと、Location Plus A1というGPSを受信したものをログに残してくれるもの。

実物はこんなサイズの、こんなものです。
20080524_location_plus_a1.jpg


で何でこんなものが欲しかったかと言うと、あちこちで写真を撮っても、それがどこで撮ったものかが良くわからなくなることがあるから。家の近所とかだと全然困らないが、ちょっと出かけた時には便利かな~って。

ただ、この Location Plus A1、製品の情報は(というか発表は)3月の終わり頃だったかな(?)にあって、4月中旬から発売ってのは分かっていたんだけど、どこに行っても見つからない!ビックカメラとか、その他メジャーなお店はあちこち探してみたけど、とにかく見つからない!我が家の定番、ネットでも売ってるところがなかなか見つからない。

というわけで、仕方なくメーカーに問い合わせをしました。待つこと3日。返事が金曜遅くに返ってきました。そしてその内容にビックリ。探してた店の系統が全然違いました。

メールによると、これから大手家電(パソコン)量販各店での取り扱いが入り始めるということですが、すぐに欲しければ、ドライバースタンド 2りんかんナップスの各店舗で在庫・入荷確認をしてくれとのことだった。
ま、まさかバイク用品店に置いてあるとは・・・てっきりデジカメとセット売りとかでデジカメコーナーに置いてあると思い込んでました。

そういえば、メーカーのホームページにはツーリングの写真が。普通にスルーしてましたが、そっち方面の店も見るべきだった。
というわけで、今日の昼間にさっそく近くのお店を探して行ってきました。そして無事購入。11,800円でした。

で、やられた点。取扱説明書みたいな小冊子の中身が全部韓国語。そう、このメーカー韓国のメーカーなんです。その他には紙が一枚。一応日本語での説明が簡単に載ってました。とは言うものの、何も不自由することなく使えるので「やられた!」と思うのは本当に一瞬だけ。

単三電池1つでOK(別売)ですので、とっても気軽に使えます。あとはWindowsマシンがあればOK。必要なソフトは既に本体に保存されているようです。

家に帰ってきて一度PCと接続してPCの時間を(勝手に)読み込ませて、デジカメの時計もPCときちんと同期が取れるようにして、さっそく買い物をしに外に出てみる。腰からぶら下げているカメラケースに通して近所を散歩してみるも、帰って来てPCにつないでみて玉砕。GPSデータは全く保存されていない。おそらく受信エリアが外を向いたり、足に当たったり、と安定して受信できる環境ではなく、信号が拾えなかったものと思われる。

そしてどうしてもデータが欲しくて、今度はクルマのダッシュボードに乗せ、意味もなく実家に向かう。今度はちゃんと受信できているようだ(GPSライトが緑色に点滅)。
で、運転しながらも写真も撮ってみる。そして家に帰って来てからデータを取り込んでみると・・・

再び玉砕!な訳はなく、ほぼ完璧に走ったルートが記録されている。とは言っても、そのままではただのログなので、ログと写真をKMLファイルとして書き出し、Google Earth(アース)で見てみる。(Google マップのマイマップに取り込むことも可能。ただしそのままでは写真のデータが取り込めなかった。これはまた後日方法を考えてみます。)

これがなかなかの精度で楽しい。いつも何も考えずに通っているルートがちゃんと線でたどられている。行きと帰りで違うルートを(JOJOの提案で)通ったのだが、かなり面白い。クルマだったのが残念。バイクなら楽しさ倍増に違いない(勝手にそう思っているだけかもしれないけど)。そう、本当は今日は天気がよければお友達とツーリングの約束をしていたのだ。が、それは来週に延期に。

で、ちょっとだけどんな感じだったかというと・・・

20080524_earth_kml_from_location_plus_resized.jpg

こんな感じです。水色の線がちょっと見える部分が自分が通った道(色は変えられる)。で、途中で撮った写真を選択してGoogle Earth上で開いたところです。

写真がなくても、通ったルートを見るだけでも楽しいかもしれませんよ!
お店の人が、「ウエストポーチの上側のメッシュになっているようなところに本体を入れてても受信しました」と言ってました。ま、私のウエストポーチにはメッシュのポケットついてないので、どこかにくくりつけるしかないですけどね。楽しみなことには変わりはない!

バイクに乗る人、クルマでよく出かける人、乗り物問わず移動することが多い人、写真を撮りに出歩く人、是非楽しんでください。

ちなみに、ソニーが似たような製品を随分前から出していたのですが、友達曰く、「本体の形が悪くて、安定して受信できない」ということだったので、購入を見送ってました。(が、今サイトを見たら既に販売終了でした)。

さー明日はどこに行こう?(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

我が家ではやっとインターネットを導入しようかというところですのに・・

時代の波について行けませんΣ(・ω・`|||)!!
[2008/05/27 12:35] URL | ぐろこ #- [ 編集 ]
これはハイテクの部類に入るものなんですかねぇ?
早いとこ回線どうするか決めちゃってくださいよ~

朗報お待ちしてます(笑)
[2008/05/27 20:50] URL | けん #249/TeIw [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。