FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の・・・

のらりくらりと仕事をしていたら、何だか帰る時間が遅くなってしまい、家に帰りついたらS姫はすでにお風呂後だった。

で(私にしては)遅めの夜ゴハンを食べるべく、ダイニングテーブルに目をやると・・・

えっ、なんで!?

けん:「JOJO~なんで、これがテーブルの上に置いてあるの~?」
JOJO:「花が咲いてから40日で収穫するらしいよ」
けん:「もう40日経ったの?」
JOJO:「たぶん・・・」

話を聞くとどうやら日数よりも葉っぱがどんどん黄色く変色し、これ以上育ちようがないと判断されたらしい。

で、収穫されたのは・・・

20080702_pumpkin.jpg


坊ちゃんかぼちゃ(←っていうやつだったらしい)

直径7センチちょっと、188g
JOJO曰く、「失敗だと思う」そうです。

見た目にはかわいいのだが、食べれるものなのかどうかは不明(笑)
無理な予感が・・・

まぁ、初回だしね。いいことにしておきましょう。
成長の過程が見れたということで。

学んだこと
・すぐに周りの植物にツルがからまったりする(結構迷惑)
・意外とあっという間に横方向に成長する(フェンスが占領された)
・ちゃんと授粉をしてあげないとダメだったらしい(今日知った)
・肥料はウリ科のものを(ふ~ん、そうだったんだ)

やっぱりバジルぐらいがお手ごろな感じがする。
個人的には、かぼちゃは場所を取る割には・・・って感じです。
残るはトマトですが・・・どうなることやら。
バジルも間引かないといけないし・・・
あ、あと(個人的にはどうでもいい)ハーブがあった・・・

と、これを書いてる横で
JOJO:「よし、じゃもう一回かぼちゃやるか・・・」
けん:「・・・もういいんじゃない?場所取るし・・・」

来年どうなることやら(笑)
お楽しみに(?)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

坊ちゃんかぼちゃ知ってる~

以前、あんかけで食べた事あるよ。普通のよりもホクホクしてて美味しかったのに・・・

残念。がんばって7月末にお邪魔するときまでにもう一個お願いできないかしら?!(笑)

また、来年がんばって!試食は私がさせてもらうわ~
[2008/07/03 06:22] URL | じゅじゅママ #kOs1PRX2 [ 編集 ]
薄く切って得意の天ぷらなんてどうだい?
食べるのが怖かったら食べに行ってあげますが(笑)
[2008/07/03 17:24] URL | モタ介 #- [ 編集 ]
坊ちゃんかぼちゃ、ってあの甘いかぼちゃだよね~。
普通はどのぐらいの大きさに育つものなんだろう?
食べられないのかな~、残念だね。でも、乾かして飾ってもカワイイかも。

そして、JOJOに一票。ぜひ来年リトライを(笑)
[2008/07/03 18:29] URL | koiso #nW1KWEtA [ 編集 ]
> じゅじゅママ
何だ?坊ちゃんかぼちゃってそんな有名だったのか!?
普通のかぼちゃよりおいしかったのかぁ・・・
そう聞くとますます残念な感じ(笑)

もう一個お願いもなにも、すべて撤収されました(笑)
じゃ、スーパーのかぼちゃでも用意しておきます!

> モタ介
食べるのが怖いも何も・・・普通に食えないのではないかと(笑)
そのうち切る事があったら中身の写真でもお見せしますよ

> koiso
えっ、やっぱり坊ちゃんかぼちゃ知ってるの?
みんな先に甘いっての教えてくれてればもっと頑張ったのに(笑)
今調べたら500gくらいにはなるらしいよ~

食べられないのかどうかすら不明で確認するには切らないといけないし、
切ってしまったら長くは保存できないし、悩ましい感じだね(笑)

そしてこの調子だと来年もやることになるのか!?
じゃ、JOJOが忘れなかったらということで(笑)

# 余談ですが、今色々検索したら、意外と坊ちゃんかぼちゃを育ててる
# 人がいてびっくり。またやる機会があったらちゃんと勉強してから
# やらないとね。
[2008/07/03 22:05] URL | けん #oZhR75uo [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。