FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルソルト

すみません。ふと気づくと、前回の更新から、1ヶ月以上間が空いてました。

別に何もブログに書くようなことがなかった訳ではなく、ただ単にバタバタとしているうちに毎日が過ぎ去っていて、気づいたら1ヶ月という感じでした。

その間、色々あったのですが・・・忘れてしまった事が多かったり(笑)、ネタとしては旬を過ぎてしまったものばかりだったり、そして何よりも今更ちょっと過去を振り返るのは面倒だなんて・・・(大きい声じゃ言えません)。

というわけで、長い前置きと言い訳をしたところで、自分自身の記録(ってほどでもないですが)としても残しておきたいものを。それは初のバジルソルト作り。

我が家のバジル、例年通りたくさんあったのですが、何かとバタバタしている間に虫さん達がたくさん遊びに来られたようで、あまり人間様の分がなくなってしまったり・・・という事態に陥りました。

そして、中途半端に残ったバジルでは、ペーストを作るには足らず、初めて、バジルを塩漬けにすることに。バジルを保存する為に塩に漬ける訳ですが、我が家ではたくさんのバジルを使うことに慣れているため、塩に漬けたような量ではあまりバジルとしての実用は・・・(というよりも料理は私の主担当じゃないし(笑))

で、今回やったことと言えば、バジルの葉っぱをよ~く洗って、完全に乾かす。
バジルソルトを作る上で水気が残っているのはダメ(らしいです)
20080907_basil_for_salt.jpg

で、空いているビンに天然塩とバジルの葉っぱを交互に入れて行くだけ。
20080907_basil_salt1.jpg

途中まではきちんとしたレイヤーになっていたのですが、どうしてもちょっと隙間ができたりして、それを埋めるためにビンをトントンってたたいたら・・・ちっともキレイに出来上がりませんでした(笑)今回は二種類の塩を使って様子見とします。
20080907_basil_salt2.jpg

このまま冷蔵庫へ。数日後、開けて匂いチェックをしてみると、かなりバジルの匂いが良い感じでした。この塩をどう使うかは・・・今後のお楽しみ、ということで。

ちなみに今週末、ピザの生地を作る際使う塩として入れてみましたが・・・分かりませんでした(笑)次回はもうちょっと分かりやすいものに使ってみます。
20080913_pizza_using_basil_salt.jpg


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

そんな使い方もあるんですねぇ。。

生トマト食べる時にかけたらおいしそうですね♪
[2008/09/16 15:50] URL | ぐろこ #- [ 編集 ]
我が家のトマトはとっくの昔に終了してしまいましたが、トマト+バジルソルト試させていただきます!

そのうち天ぷら+バジルソルトという話も出ていたのですが・・・先週末はそんなゆとりナシでした(体力的に)
[2008/09/16 21:42] URL | けん #249/TeIw [ 編集 ]
バジルソルト、いい香りだよね~♪
私はバジルの保存目的ではなく塩を主目的に作ってます(笑)
ピザ生地もいいけど、シンプルにフォカッチャのがわかりやすいかなぁ?

そして、天ぷら!
天ぷらをバジルソルトで食べると本当に美味しいよ~。オススメなので
天ぷら隊長、ぜひ頑張ってください(笑)

これからの季節は鮭をムニエルにするときに塩コショウの代わりに
バジルソルトを使ってみるのも間違いなくウマイしね。
単純にふかしたジャガイモやフライドポテトに振りかけても美味しい!

・・・ヤバい、食べたくなってきた(笑)
[2008/09/17 10:45] URL | koiso #KgilG8cw [ 編集 ]
すっかりレスが遅れました。ごめん!
フォカッチャ・・・なんてどうやって作るんだろ・・・
# 料理隊長に任せようっと(笑)

天ぷらね・・・あちこち油で大変なことになるので、なかなか機会がないけど、
天ぷら隊長出動命令が出た際は、バジルソルトも使います!

鮭のムニエルね~そしてジャガイモか~(今日買って来た!)
是非試させていただきます!
# ちなみにこのエントリー以来、バジルソルトは今のところ出番がまだありません(笑)

[2008/09/21 22:11] URL | けん #CCD5JKN. [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。