FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AED

もう随分前のことだけど、会社でAEDの講習があったので、受けてきました。

# 講習中に何となくメモったものなので、少々間違いがあるかもしれません。
# 正しい情報はご自身で講習を受けられるか、調べてください。
# つまり、私のメモは信じるな、ということです(笑)

AED - Automated External Defibrillator - 自動体外式除細動器
とは、心室細動が起きている際に、電気ショックを与え、心臓を通常の状態に戻せるようにする機器だそうです。

ここで一つ大きな勘違いをしていたのですが、AED は、完全に心肺停止状態になった心臓を復活させるためのものではなかったということ。心室細動とは、心臓の心室が小刻みに揺れてる状態で、そこに電気ショックを与えることにより、元通りの心臓の動きになるような手助けをするものだとか。

で、細かいことをダラダラと書いていても、いい加減なメモを取ったのがバレてしまうので、要点だけを。

AED は、倒れている人の意識がなく(肩をたたいたり、声をかけても反応がない)、呼吸をしていなければ使って良いそうです。

人が倒れていたら、自分で何もかもやるより、協力者がいた方がいいので、大声で協力を求める。漠然と「誰か救急車を呼んで」ではなく、誰でも良いので、直接「あなた、救急車を呼んで」、「あなた、AED を持ってきて」というように、声をかけるのがいいとか。

で、AED が届くまでは、人工呼吸(2回)をして、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を30回をひたすら繰り返す。この辺はいろいろな手法があるらしいですが、2005年のガイドライン(何年かに一回更新されるらしい)では、人工呼吸はやらずに心臓マッサージだけでOKとなっているそうです。

心臓が機能しなくなって、一番困るのは、脳に酸素が送り込まれないこと。体内の血液中に酸素は残っているので、酸素を送り込むことよりも、血液の循環があることの方が優先されるそうです。

AED を持ってきてもらったら、電源を入れるか、ふたを開けます。ふたを開けると自動的に電源が入ったりするらしい。現在日本には4種類くらいのメーカーの AED が出回っているそうですが、多少の差こそあれ、基本操作はどれも一緒だそうです。電源が入ると、何をすべきか音声で案内が流れます。あとはそれに従うだけ。

AED の中に人体に貼り付けるパッドが二つ入っています。これを、パッドに書かれている絵の通りに人体に貼るのですが、実際はどうでもいいそうです(笑)
大事なのは、心臓をはさんで、対局の位置にパッドが貼られていることだとか。

パッドが貼られると、AED が、心臓の状態を解析し始めます。その結果、電気ショックが必要だと判断された場合、その旨通知されます。(当然)周りの人はしっかり離れている必要があります。(解析中も離れてないとダメ)

電気ショックの後、心臓マッサージを再開させます。この時、パッドは貼ったままです。パッドを外していいのは、患者が嫌がるそぶりを見せたり、救急隊員の指示があった場合のみです。ちなみに、電気ショックは相当強いらしく、まともに意識があったら、確実に反応を示すそうです。

心臓マッサージをしていてある程度時間が経つと、AED が再び解析を始めるというアナウンスが流れ、一旦離れることを指示されます。あとはひたすらこれの繰り返し。

参考までに、パッドを貼る位置は濡れていてはダメ(AED のキット内にタオルも入っている)、体毛が濃すぎてもダメ(除毛テープも入っているらしい!)、湿布とかが貼られていたらはがす、ペースメーカーとかがあったら、埋め込まれている位置(傷口で判断)から 3cm 以上離してパッドを貼る、ネックレスとかはどけるらしいです。そして通常は大人用のパッドが入っている(8歳以上から)らしいが、子供用を備え付けているところもあるのだとか。大人用を子供に使わなければいけないときは、体の前後に貼るのもOK(あくまでも心臓をはさんで対局にあれば良い!)だそうです。

あとは自分が普段通る道のどこに AED が設置されているかを日頃から把握しておくこと。

20081027_aed.jpg


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

いろいろ・・・・勉強になった~
(適当なメモ書きの割りにはよく分かったよ!)

救命講習予約の日にS姫風邪で行けなかったからなぁ・・・


[2008/11/21 23:03] URL | JOJO #mQop/nM. [ 編集 ]
要するに、AEDの電源入れたらあとは機械の言う事聞いていればOKということで・・・(笑)
[2008/11/23 21:41] URL | けん #kUSHsvPU [ 編集 ]
目立つところに設置されているので、気になってました。

数分間の処置が生命を左右するんだから、ちゃんと知っておく
ほうがいいね。大人用を子供に利用する場合のことなんて、
へぇ~って感じ。

周囲に協力をあおぐときに名指し(名前じゃないけど)、これは
「誰かお願い」って言った場合と比べて絶対反応が違うよね。
ちょっとしたことだけれど、大事なことだなーと改めて思ったり
・・・ためになりました(笑)
[2008/11/25 13:23] URL | koiso #KgilG8cw [ 編集 ]
最近あちこちで目につくようになったよね~

AEDを使わなくて済むならその方が良いんだけどね~
でもいざ使わないといけない時の何かのお役に立てば・・・

参考までに、(ってか本文に書けば良かったのかもしれないけど)AEDの使い方を間違って(嫌でも音声がしつこく流れるので間違うのも難しいかもしれないけど)被害者の人が命を落とされても一切罰則はないそうです
[2008/11/26 20:27] URL | けん #CCD5JKN. [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。