FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽科

今日は仕事でイライラすることもあり(←いつも)、金曜ということもあり、そして髪の毛が伸び放題だったというのもあり、さっさと会社を後にし、予約をしてあった美容室へ。

と、ここまではタイトルとは全く関係なし。本日の出来事、髪を切り終えた後、家に帰る電車のなかで発生しました。

普段は全く使わない路線なので、中吊りの広告にも、居合わせた人にもたくさん目が行ってしまう。路線が変わると、こうも客層が変わるものかと・・・


今日の主役は、電車発車間際に駆け込んできた女子高生二人。

駆け込み乗車をするなり、ベラベラとしゃべり始める。

まぁ、よくありがちな光景ではある。

ありがちな光景ではあるものの、見た目は本当に普通の高校生。そしてそのまま他の人の観察(?)に目が行きかけたとき、日本語でも英語でもない言葉が聞こえた。

何語だったんだろう・・・ドイツ語?イタリア語?ま、ヨーロッパ系の言語ではあると思うのだが・・・それを普通にしゃべってくれればもしかしたら何語かくらいは予想がついたかもしれないが・・・


彼女、歌い始めちゃったんです。


結構混んでる車内で。


ま、歌ったと言っても、何フレーズかなんですけど。


どうやらこの二人、音楽科の学生さんのようで、試験で何を歌うかという相談なのか議論なのかをしている。あの歌は高音が何とかで、あっちの歌は難しいとか、また別の歌は途中までしか覚えてないとか・・・またまた別の歌は出だしが難しいとか・・・彼女達の話は延々と続く。


で、その都度ご丁寧に歌ってくれるんですよ。何フレーズかずつ。別に下手ではないんですが、歌で盛り上がるところは自然と声も大きくなるようで・・・そして高音部分が出しにくいっていう歌では、めいいっぱい頑張ってくれたりして・・・


えぇ、あくまでも比較的混んでる車内での話です。


どうせなら一曲全部歌ってくれた方がスッキリするんですが、いずれも10秒程度。しかも次から次へ違う歌が。
# う~ん、とは書いてみたものの、実は同じ歌を歌ってたって言われても納得するかも。
# あくまでも彼女達が、違う歌のタイトルらしきものを口にしてから歌い始めてたので
# おそらく全部違う歌かと。


10分程度だろうか、二人で交互に歌い、そして一人が降りて行った。地声は共に普通の子と一緒。歌うと急に高音重視な感じで。やっと車内に静けさがもどりました。


音楽科できっと勉強も頑張っているんでしょうけど・・・できれば電車の中じゃないところで練習をしていただきたく・・・今週も長かった。仕事が全く終わらない。終わりが見えるどころか次から次へとやってくる。そんな金曜の夜、最後に乗った電車がこれでした。


教訓:電車の中で歌われると困るので歌う人も歌われる人も(←別に自分に歌ってくれていたわけじゃないけど)要注意です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

私も嫌だなあ!公共の場で周りが目に入らず自分の世界に走る人!
山へ走りに行くとそうかな、私。。(笑)
でも歌でぼそぼそなら我慢できますが。どうだすごいだろう!の高音はかんに触りますね(笑)誰も注意しなかったのですか?


数年前、大阪から千歳行きの飛行機の中でツアーの50代くらいのオバサンたちが合唱しだして、こちらは国際線乗り継ぎでしかも娘はまだ1歳で寝始めたときだったのでかなり,ピキっ!と来ました(笑)
[2007/10/29 05:56] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]
まぁ、誰でも周囲のことを忘れ自分の世界に入ってしまうことがあるということで・・・(笑)

彼女達には誰も注意しませんでしたねー
みんな自分の音楽聴いてて気にならなかったか、私のようにネタとして聞いていたか、下手に注意して刺されたら怖いと思っていたか(そんな感じには見えなかったですが)、そんなところでしょうか。

毎朝、オバサンたちの合唱ではないですが、大声の世間話は強制的に聞かされてます。始発なのに・・・
[2007/10/29 20:30] URL | けん #7xttARBc [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。