FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の日帰りツーリング

諸事情により10日以上経ってからのエントリー我ながら情けない遅さではありますが・・・


17日に久々の日帰りツーリングに行ってきました。
JOJOのご両親がS姫の面倒を見ていてくれるとのことで、せっかくの機会だから走りに行こうということに。

ここ最近ではせいぜい1、2時間で戻ってこれるようなところをのんびり走って帰ってくるというのが定番だっただけに、一日走れるっていうのは何ともうれしい。

せっかく久しぶりに走るのだから、渋滞に巻き込まれるようなことは嫌。なのに、JOJOは紅葉ツーリングが良いらしい。協議の結果、最近開通した北関東自動車道の笠間西ICがどんなもんか見つつ、笠間、益子エリアを走ってみようということに。

いつものように家を出て、しばらく走ったところでJOJOが騒ぎ出す。

ツーリングに付き物のハプニングその1。ヘルメットのあご部分に風よけになるようなパーツがついているのですが、(エアロフラップって言うらしい)それが取れた!

まぁ、そろそろメットも買い換えないといけないので、仕方ないのかもしれませんが・・・ 路肩に止まり、JOJOが偶然持っていたビニールテープ(きっといつかのツーリングのアイテムとして持って行ったままだったものと思われる)で応急処置。再出発するも、動き出す前に即、再崩壊(笑)。再びキッチリビニールテープで押さえ込み、今度こそ再出発。

まさか家から10分も走らないところでこんなハプニングが待っているとは・・・

そしてハプニングその2。走りなれた国道にきれいな道がつながっていた。偶然にもその信号で止まったため、JOJOに「新しい道だね、どうする?」と聞いたところ、行ってみようということに。これが、最初の数百メートルだけきれいで、一つコーナーを曲がったら・・・文句なしの田んぼ道。なんとなく真ん中はコンクリートだが、自動車は走行不能な細さ。主に農作業用の車両のためにあるような道を爆走!・・・するも、深~い用水路に囲まれたT字路の右折でJOJOが走行をあきらめ押して曲がることに。(その方が安全だから良いんだけどね)

後で聞いた話によると、絶対に田んぼの中には落ちたくなかった、とのこと。正解、正解。無理は禁物だからね。

ハプニングその3。散々走って、ちょっと道をチェックするのに地図を見ようと路肩に止まり、エンジンを切って、JOJOと行き先チェックをして、出発!って時に・・・12Rのセルが回らない・・・キルスイッチOFFでエンジンかけようとしたときのような現象が発生。結局キーの抜き差しだけですぐに復活したのだが・・・微妙に焦りました。

何となく紅葉を見て、帰り道、水戸のはずれにあるおまんじゅう屋さんでおみやげを買って、タンデムシートにネットでくくりつけて・・・
ってところでハプニングその4。ネットはウェストポーチに詰め込んでいたのだが・・・な、なんと古いネットでノビノビ。タンクバックが付くCBRに乗っているJOJOも軽装備のウェストポーチのみ。というわけで、ろくにネットとして機能しないようなネットで頑張ってできたてのおまんじゅう3箱輸送。(飛ばすわけじゃないから落ちる心配はないんだけどね、ホント、ホント)

そして何となく予期していたけどやっぱり起こったハプニングその5。久しぶりのツーリング。300キロにも満たない距離だったけど、内腿の筋肉痛から始まり、足の力で支えられないから腹筋も微妙にやられ、腕の力で無理やり乗った感があり、腕も筋肉痛。せめてもの救いは当日夜に筋肉痛がきたこと。

教訓:もっとバイクに乗らないと、これじゃただのヘタレライダーだよ・・・

でも楽しかった~次回は一体いつ、どこに行けるのやら・・・

えっ、ツーリングの写真がないのはダメですか?だって、天気は中途半端だったし・・・というわけで、同じツーリングのJOJOバージョンに写真を載せるってのでどうでしょう?(そこのあなた、手抜きだとか思わないように!)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

手抜きですね( -ω-)ノ

バイクはヤッパリ全身運動なんですねぇ・・

あれ?でも、JOJOさんのジョーバに対抗して腹筋とか鍛え始めたとか聞いたような・・・?
気のせいでしたかね?(≧ω≦)b
[2007/12/04 12:52] URL | ぐろこ #- [ 編集 ]
全身運動というか・・・体がたるんでいるだけという話も・・・鍛え始めてそれが続いているっていう話したっけ?そんなに簡単に続かないんですよ・・・仕事も忙しいし(ごにょごにょごにょ・・・)

頑張って鍛えます。今後のツーリングのために。
[2007/12/04 22:51] URL | けん #7xttARBc [ 編集 ]
ハプニングが合っても事故が無くてよかった!

筋肉痛になりますよね、私は出勤で毎日なのでなりませんが。峠へ久しぶりに行くと足が筋肉痛になるんですよ!
見事なくらい外足荷重のときに変に普段使わない筋肉に負担がかかってるんでしょうね。

バイクは運動にもなりますがなれるとだめみたい、油断するとお腹ぽっこり(笑)
夫婦でツーリングいいですね!
[2007/12/07 23:18] URL | ベルボトム #- [ 編集 ]
ベルボトムさんでも筋肉痛になるんですか!? (なんだかちょっと安心)
それにしても体中しばらく痛くて悲しかったです。
唯一の救いが、筋肉痛が比較的早く来たこと・・・かな?

次回はいつ行けるんだろう・・・(寒いからなぁ・・・)
[2007/12/09 22:27] URL | けん #7xttARBc [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。