FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防犯カメラ

我が家、いたずらや盗難抑制(と、ただの物好き)により家の外に防犯カメラを設置してます。最初はガレージのシャッターにスプレーで落書きとか絶対にイヤだ、となれば抑制させるものを、ということで設置を決めたわけですが、今日はそんな防犯カメラのお話。


何で住み始めてから1年以上経った今こんな話題が出るかというと、今週末に一大作業が行われたため。


うちにあるのは、パナソニックのBB-HCM371という型番のものです。特長として、屋外でも使え(ずぶぬれになるところはNG)、家庭内LANに乗せられ、有線でも無線でもOKで、動画として録画できる(録画には専用ソフトが必要)。我が家のニーズにはピッタリだった。というわけで、屋外で無線LANを使って設置をしていた。
1年間普通に使い、思ったこと。

無線でも良いんだけど、録画してもらいたい時に電波が不安定になって撮れないこともあるなぁ・・・と。

そして当然無線が不調だった時のために、有線でも大丈夫なように、家を建てる際にカラの配管を通しておいてもらった。今回はそれを使うことに。

使うことに、って言いながら、どの配管がどれかはまったく検討がつかないので、設置をした電気屋さんに来てもらって教えてもらうことに。で、当然どこの配管がどれか、そして素人考えでただLANケーブルを入れて中にあるリード線(針金)を引っ張ればいいだけだと思ってました。

が、実際は、LANケーブルの頭部分を切断し、配線だけにしないと通らないとか(これから配管を用意する人、何を通すかちゃんと伝えて、場合によっては太い配管にしてもらったほうがいいかも)、リード線との接続には簡単に外れないような結び方があったとか(分かる人に頼もう!)その他にも室内に引っ張り込んだ配線(我が家の場合はネットワーク類の中枢があるPCエリアとなりの壁)をどう処理するかなど考えが及ばなかった点がたくさん。

色々と苦労はあったものの、電気屋さんと世間話をしながら、何とか作業終了。その間何度も家の中と外を往復し、脚立の移動や上り下り、LANケーブルのねじれを直したり、と一日中バタバタ。でも以外と充実した一日でした。

そして安定したLAN配線でのカメラ(再)設置という目標達成以外に得たものが!まずはJOJO。ケーブルをいじっている電気屋さんを見て、「私もそれやりたい」と言い出し、なぜかLANケーブル作りに参戦。何台ものカメラ用の配線を長くて途中で切ったLANケーブルから作成。現在我が家の防犯カメラ、JOJO製LANケーブルに通信を頼っております(ちゃんと機能してます)。

そして私個人は、高い脚立の上で普通に楽しく作業ができるようになったこと。苦手とまでは言いませんが、わざわざ脚立になんか上りたくないと思っていたのですが、何台ものカメラの既存(無線で使っていたとき)の配線を外したり、新たにLANケーブルと電源を防水加工したり、ネットワークの設定の問題やらで一度完全に取り付け終わったカメラを再度外して配線チェックしたりと二度手間になるようなことをずーっとやっていたので、高さにも不安定な場所にも以外と慣れました(←だから何だという話もありますが)。そして、今まで物置作成など数回しか活躍の場がなかった電動ドライバーも大活躍でした。


今回登場したアイテムたち(情報を見たい人も価格比較をしたい人もいると思うので検索結果に飛びます):
防犯カメラ
電動ドライバー
脚立
これから購入を考えている方、いずれも我が家では満足していますのでご参考まで。


p.s.以前の職場のお友達のHくん、突然の電話にもかかわらず色々アドバイスありがとう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。