FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除プラスα

年末になったらゆっくりしたい気持ちでいっぱいなのだが・・・どうしてもやってくる大掃除。まだまだ片付けたいところはいっぱいあるのだが、とりあえず外のタイル掃除をやってみることに。


しばらくの間留守にしていたからなのか、または偶然我々がいなかった間に強力な汚れをつけていくようなイベントがあったのか・・・理由は不明だが、我が家のテラスと玄関周りのタイルがとんでもなく汚かった。


水洗いできれいにならなければ中性洗剤を使って・・・という話を以前聞いていたので、今日は中性洗剤を使って掃除をしてみる。まずはテラスから。先に掃き掃除とかをして、一度水で落ちる汚れだけ軽く取り、中性洗剤を撒いて、デッキブラシでゴシゴシ・・・その後水で流して、スクレイパーで水をきって・・・ってな具合で頑張りました。


このペースなら以外と早くに外がきれいになるな~と思いながら、場所をテラスから玄関に移動。

ここから本日の誤算スタート!
テラスも玄関も大して広いわけではないので、そもそもそんなに時間がかかる予定ではなかった。現にテラスは全工程15分もかかっていない(と思う)


それが玄関側に移動した瞬間・・・遠く(って言ってもそんなでもないが)元気な声が・・・
「あぁぁ~~S姫パパだぁ~~」

う”・・・その元気な声・・・

近所の3歳児、元気なTちゃん登場!

そして、挨拶だけした後、ダッシュ(って言ってもたかがしれてますが)で家の方に走って行き、姿は見えなくなった。


が、声だけは聞こえる。
「ねぇ、Hちゃん(姉)、S姫パパがいたよぉぉ~~~」

う”・・・ま、まさか・・・

Tちゃん、今度は6歳の姉、Hちゃんと共に再登場!(この間1分かからず。つまり掃除はまったく進んでない)


そして二人の手にはそれぞれ縄跳び。


S姫の居場所を聞かれたり(寝てるって答えておきました)、
S姫ママ(=JOJOって説明しなくても分かるか・・・)の居場所を聞かれたり(家の中で掃除してるって答えておきました)、
S姫の居場所を聞かれたり・・・

えぇ、Tちゃん、同じ質問が延々とループしてました。でも一応毎回同じ答えで飽きるまで返しておきました。


質問コーナーが終わって、やっと掃除・・・と思ったら、今度は縄跳びを見てくれと・・・
掃除をしながら何となく相手にしていたら、もっとちゃんと見ろと・・・
違う飛び方をする度に、今度はこれを見て、次はあれを見て・・・と
さらに、私にも縄跳びを飛べと・・・

いくらなんでも3歳児サイズのものを飛ぶなんて無理です。(縄跳び難しくてできな~いと流しておきました)
# ちなみにその後は、「なんで~~~?」だったのですが・・・


そんなわけでなぜか二人の子供の相手をしつつ掃除をし、気づけば昼過ぎ!ま、まさかテラスと玄関セット+他の掃除で1時間かからないつもりだったのに、玄関だけで1時間以上かかってる・・・!?

一気に疲れが・・・

本日の努力の結果:
20071230_tile1  20071230_tile2

「プラスα」があった中、我ながら良く頑張りました。



ちなみに、うちのS姫は掃除が終わる頃には本当に昼寝をしていたのですが、寝てしまう前、きれいになっていたはずのオムツ入れを、彼女風にアレンジして・・・大掃除に協力して(?)くれてました。



こんな感じで↓
20071230_mess_by_s

(オムツ2種、ガーゼ各種、ジャンパー等々のアート)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

すばらしい~

本当に出来た旦那様で。こっちは年末に大掃除って言葉ないから、うちは省きます・・・

日本はもうすぐ、年明けだね。良いお年を!

S姫!お片づけがんばったね~もっともっとがんばっって。
[2007/12/31 21:38] URL | じゅじゅママ #kOs1PRX2 [ 編集 ]
いえいえ、言われなかったらゴロゴロしてるだけですよ・・・うちには暖炉ないし・・・(笑)

この写真ではS姫、ちらかしてますが、ちゃんと片付けもできるようになってますよ~

たまに拒否してジタバタしてますが・・・
[2007/12/31 22:05] URL | けん #7xttARBc [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。