FC2ブログ
 
Back On Track

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の学習

今日は日増しに成長を続けるS姫について。

実は、去年からずーっと書こう、書こうと思いつつもなかなか機会がなく、書きそびれていたモノ。

それは、S姫が学びつつある言葉。

以前、JOJOLOGの書き込みで「ダディ」への道のりというのがあったが、その続編というか、裏側というか・・・そんな系統のものです。


最近ではすっかり「ダディー、ダディー」と呼ぶのが普通になりました。
っていう報告でけではつまらないので、その真実を。
実際に去年の10月のJOJOのエントリー以降にS姫に会ったことがある方、「ダディー」に聞こえてましたか?


実は、「ダディー」って言ってないんです・・・


よーく聞くと、「ダィー」なんです。


バタバタしながら、「ダディー」って言うと、全然間違っては聞こえないんですが・・・日々正しい発音を教えていますので、そのうちちゃんと言えるようになるでしょう。


正しい発音と言えば・・・頑張って教えても、どうしてもS姫的には違うものになってしまうものシリーズ。


食事の度に使われる「スプーン」。これは「アプーン」

お風呂の度に「シャンプー」だよ、と言っても繰り返されるのは・・・「アンプー」(イントネーションは合ってます)

うち中あちこちにある各種「スヌーピー」は、全部大きさ、素材に関係なく「アーピー」

そしておかあさんといっしょに出てくるキャラクターの「スプー」は・・・そう、「アプー」

極めつけ・・・ダディーの事、「好き」?って聞くと、たまに頭を横にブンブンされますが、調子が良いと・・・「アキ!」

と何故かサ行が「ア」になる傾向があります・・・(去年から継続中)


そして最近の新語たち・・・(のうち、正しく言い切れてないものでよく使われるもの)
おにぎり→おぃぎり (じゅじゅママ宅で習得。その後も乱用中)
ミカン→ピーパン (年末に習得。腹いっぱいゴハン食べた後でも乱用)
栗きんとん→きんとん (「栗」は常に省略。甘いもの好きな親に似てやばい・・・)


あとは、大人が話してることを何でも真似するように・・・油断してるととんでもない発言をしている自分に気づかされます・・・恐るべし、子供。でも言葉の学習を間近で見られるのは何だか面白いです。仕事に行き始めるとこれが見れなくなるのが残念・・・あと数日楽しみます。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ははは~

S姫用語懐かしいな~
何か、あの時が遠い昔のようだね。

でも、確かに「ダギー」だったね(笑)

○○ヤーは相変わらず使っている?!
[2008/01/04 06:00] URL | じゅじゅママ #kOs1PRX2 [ 編集 ]
遠い昔のような、ついこの前のような・・・

ダギーに聞こえてた?さすが良い耳をお持ちで。
「マミヤ~~」とか「ダディヤ~~」とか今でも健在です。○○リーも○○ヤーも何か理由があって語尾につけているんだと思いますが、まだ正確な動機までは不明です(笑)
でも、本人もわざとつけているのは分かっているらしく、真似したりすると途中から笑い始めたり・・・

じゅじゅとあんあんのマミヤーごっこブームは去ったかな?
[2008/01/04 09:11] URL | けん #7xttARBc [ 編集 ]
連続コメント失礼!
そのうちふつ~に話し始めて、だんだん面白いことが消えて行っちゃうので
今を楽しんでね~。

でもさ、幼稚園とか始まっても、だでぃ~なの?
(まあ、“やー”はとれるとしても)
かなり目立つぞ!!
でも、そんなけんちゃんのパパ姿が楽しみだけど(笑)

[2008/01/05 01:17] URL | masamin #9OHWvmJA [ 編集 ]
> 面白いことが消えて行っちゃう
そうだよね~しっかり記録に残すべく、頑張ってムービーでも撮るかな・・・
でも家にいるとなかなかちゃんと撮る機会がないんだよね~

幼稚園かぁ~そんなこと考えても見なかったけど・・・
ダディーで行けるところまで行ってみます(笑)
目指せS姫バイリンガル化ってことで。
[2008/01/06 23:17] URL | けん #4UHUZygk [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ken

Author:Ken
日々仕事に追われ、本当の自分がやりたかったことが何なのかを探すのが真の目的。でも実際は日常のどうでもいいことをダラダラと書いてしまうかも?
いつか自分がやりたかったことにたどり着けばいいな~というかなり適当な Back on Track 再スタート。

= 主な登場人物 =
管理人:Ken - 都内某所にて何となく仕事を頑張っている。趣味は?と聞かれれば「バイク」と答えるところだが、現在子育てとの両立の困難に直面中?そのほか、インチキサンデープログラマーになることも目指し、なおかつデジカメで遊ぶのも好き。そして実家に置いてきているネコのことも気になってる。クルマの運転も好き。

管理人妻:JOJO - 専業主婦であり、ライダーでもある。(要するに夫婦共々バイク乗り)

管理人子:S姫 - 現在4才。

管理人子:R姫 - 現在1才。もうすぐ2才

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。